本気で仮説を立てるとは

すぐにあきらめず自分のできなさと向き合う

 前にも書いたように、私が高校

数学2Bでつまずいた原因は、

私の中の「生まれつきの能力は

変わらない」という「こちこち

(固定)能力観」でした。

 

●「女性の場合、中学くらいに

なると数学ができなくなることが

多い。それは数学が中等レベルと

なると、それこそ本気で自分で

仮説を作らないと解けなくなる

ことに起因している」と

キャロルという女性心理学者が

いっています。

(青山学院大学教授 佐伯胖氏/らくだ通信)

 

 私は数学の問題の答えが浮かんで

こなかった時、割合すぐにあきらめ

丸暗記をしました。

「才能がない」とすぐにあきらめる

のは、学習だけではありません。

行動にも反映されていました。

高校で入部した剣道部も3ヶ月で

退部し、スキーも3回、麻雀も

2回で才能がないとあきらめ

ました。

ところが元オリンピックバレー

選手の川合俊一氏がこんな話を

しています。

川合氏は運動の才能がなく、

弟さんの方が遥かに身体能力が

高かったそうです。

 

●「オレはぜんぜんダメなんで、

なんとかしなきゃと思って

ずっと続けちゃんです。

弟はなんでもできるから、

すぐにやめちゃうんですよ」

「オリンピックに出るような

選手って、たいてい才能的に

一番の人じゃないんです。

(『ほぼ日刊イトイ新聞』091215より)

 

 多くのオリンピック選手は才能が

一番ではなかったとは意外でした。

またミシュラン三ツ星の寿司店

「すきやばし次郎」の小野二郎氏

(82歳)も、生まれつき不器用

だったそうです。その上、不利な

左利き、しかも26歳からという

かなり遅い時期に寿司の修業を

始めたのです。

 

「不器用だったからこそ人一倍

努力をし、人の3倍考えたんです。

あきらめては駄目ですよ」

「(仕事が合わないという人が

いますが)仕事というものは

自分の方が合わせるものです」

(NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」より)

 


 才能がなくても不器用でも、

とにかく「すぐにあきらめない

こと」が大事。まずは自分の

できなさや、わからなさに

じっくり向き合い続ける。

そこから自分の中に

眠っている能力が立ち上がって

くるかもしれないし、

「本気で仮説を作る」ことにも

つながるような気もします。

大事なことは手取り足取りでは教えられない

また小野氏は寿司の握り方を二人の

ご子息に伝えることについてこう言っています。

 

●「私は『これをこうしろ

 ああしろ』って教えるってことは

しないですよ。

みんな見て覚えろってこと。

『こうだああだ』と教えたら

覚えられないんです、あれは。

自分で苦労して覚えないと

だめなんです。ある程度の

まねごとは覚えられても

真から覚えることは

できないんですね」(フジテレビ)

 

  佐伯氏も「仮説を作る」ことに

ついて同じことを言っています。

 

 ●「仮説を作る」とは、課題を解く

時に「こうやればいいのかな」と

いうことを自分で思いつき、

自発的に自分の行動プランを考えた

時にできるのであって、

「こうやれ」と命令されたり、

「こうするのだ」と手取り足取り

教えられてもできないのです。

(佐伯胖氏/らくだ通信)

 

「仮説を作る」あるいは「数学」は、

寿司修業と同じなのかもしれません。

そして一番大事なことは手取り

足取りして教えたり伝えることは

できないし、ましてや教えられる方も

待っている姿勢では何も受け取る

こともできないのでしょう。

 

 まず自分のできない状況や、

わからない状況を受け入れて、

それを自分でなんとかしようとする

姿勢。たとえ苦労があっても

どうにかして相手から技術を盗み取る

くらいの姿勢がポイントのようです。

 

  不器用、才能がない、自分に

合っていない。不利な条件は

探せばどこにでもあります。

でも不利な条件だからこそ、

 「本気で仮説を作る」ことが

できるような気がします。

私も「本気で仮説を作る」体験を

するために、苦手だった高校数学に

改めて挑んでみようかなと

思いました。